大人の恋、最後の恋の始め方

いくつになっても恋したい。本気の恋、最後のオンナになるために。

コインの表にフォーカスする

f:id:rin444:20170117225410j:plain

今のパートナーは、本当に「有言実行」だ。

だが、彼がパーフェクトかというと、ちょっと「…」と感じることもある。

新しい職場に引っ越すときのことだ。

新しい職場には水道が引かれていなかった。

が、使われていない古井戸があった。

「せっかく井戸があるねんから、掘り直してみる」

と、彼は真冬にも関わらず、古井戸を掘り出した。

毎日、片道1時間の距離を車で通勤(?)し てだ。

ただの引っ越しではない。

倉庫丸ごと分の商品の引っ越しもある。

前の倉庫を引き渡す期限もある。

なのに古井戸を掘るの?!

と内心思った。

水道引いた方が早くない?

とも思った。

でも、言い出したら聞かない人なのだ。

それに、彼自身楽しんでいるようだし。。。

私が井戸掘りしなきゃならない訳ではないし。。。

と、反対しなかった。

まあ、結果的には、引っ越しの後半がかなりハードな日々になったけれどね…(笑)

「有言実行で行動力がある」

と、   「頑固で言い出したら聞かない」

同じコインの裏表だ。

「有言実行なのは素晴らしいけれど、言い出したら聞かないのは困る」

「意志が強いのは長所だけど、頑固なのは短所なんだよね」

なんて、無理だ。

貴女が、彼の性格に不満があるのなら、

その「同じコインの反対側」から恩恵を受けていないか?

「コインの反対側」を愛してはいないか?

ちょっと立ち止まって考えてみてほしい。

「優柔不断で、決断力がない人」

なら、

「周囲のことをあれこれ気遣い、自分を後回しにする優しさがある人」

なのかもしれない。

「口ばかりでなかなか行動しない人」

なら、

「とても思慮深く、じっくり考えてから行動する人」

なのかもしれない。

「自分の意見を言わない人」

なら

「あなたの意見にまず耳を傾ける人」   なのかもしれない。

コインの表はそのままで、裏だけなくす訳にはいかないのだ。

「人を愛すること」

は、コインの裏表、両方込みで相手を丸ごと受け入れることだと思う。

私は彼の行動力には、もちろん尊敬している。

そして、同時に彼が突然言い出す突拍子のないことや、 頑固に意地になってやり抜くところを、なんだか可愛いな、

と感じる。

彼はよく、仕事でも私生活でも

「清濁併せ飲む度量が大切」   という。

私の「濁」=「コインの裏」

も、丸ごとたくさんたくさん併せ飲んでくれているのだろう。

「彼のココがねー」

と口に出す前に

「コインの裏表」を「清濁併せ飲む覚悟」が自分にあるか?

自分と対話してみてほしい。

コインの良い面だけをみる関係より、

コインの裏表、丸ごと愛する方がずっと楽ちんだ。

そして楽しく幸せになる近道だ。

ブログに書けないプライベートや、 読書さま限定の内容満載

メルマガのご登録はコチラ!    凛のベストパートナーレター

 

あなたの1クリックが嬉しいです。

応援ありがとうございます。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村
恋愛観・結婚観 ブログランキングへ ameblo.jp