大人の恋、最後の恋の始め方

いくつになっても恋したい。本気の恋、最後のオンナになるために。

プライドが高いことは最大の厄介だ

パートナーがつぶやいた。

「一番厄介なのは…。プライドが高いことなのだ。」

彼は年下達に、仕事上の改善点を言わなくてはならない場面も多い。

で、そういう場合に、立ちはだかる一番の難関が

「相手のプライドの高さ」

になるらしい。

「プライドが高いこと」と、

「自己肯定感が高いこと」は、全く別だ。

「自己肯定感が高い人」は、

多少の問題点を指摘されても、

それくらいのことで「自分の価値は下がらない」とよく知っている。

問題点を指摘されれば、改善すればいいだけのことだと、理解している。

一方、「プライドが高い人」は、問題点を指摘されると、

逐一「プライドを傷つけられた」「否定された」と受け取る。

そりゃ厄介だ。

「傷つけられた、否定された」

と一時的に落ち込みつつも、改善すればいいが、

「自分のほうが正しい」

と言い張る場合が一番の厄介らしい。

「結果が出ているなら誰も改善点なんか言わない。 やれやれ、困ったもんだ。」

プライドの高さは周囲を疲弊させる。

気づいたら独り…

とならないうちに、さっさと鼻を折ったほうがいい。

自戒も含めて、痛感だ。

クリックお願いいたします↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 40代の恋愛へ
にほんブログ村


恋愛観・結婚観ランキングへ