大人の恋、最後の恋の始め方

いくつになっても恋したい。本気の恋、最後のオンナになるために。

「誠実」という名の勘違い

f:id:rin444:20161214185518j:plain

「なんでも語ってくれる人は、真面目で誠実な人だ」

そう思っていた。

わりと最近まで。

婚活で会った人でも、婚活以外で会った人でもいい。

前の結婚生活のこと。

付き合っていた彼女のこと。

こちらが聞いたことに、真面目に真剣に答えてくれる人が誠実だと思っていた。

が、今のパートナーは前の結婚の話や、奥さんの話をほとんどしない。

どうしても触れなくてはならない場合は、

「前の結婚時代の話で申し訳ないけれど」

と「枕詞」をつけるくらいだ。

ある程度の人生経験を踏んできた人間なら、

人生が美しい場面ばかりではないことくらい知っている。

立派な大木にも、美しい花にも

種の時期があり、小さな芽の時代があったことは、誰でも知っている。

種は、もしかしたら、サルのウンチに混じって運ばれたのかもしれない。

まあ、「サルのウンチにいた時代」をオモシロ可笑しく、「ネタ」にして、

自分も相手も笑い転げることができるなら、話をして楽しむのも一興だ。

でも、「触れられたくない時代」だと、自分が感じていたり、

相手が「なんとなくツライ気持ち」になったりしてしまうなら、

わざわざ「サルのウンチ時代」を話す必要はない。

「日照り続きの夏もあったでしょう? どれくらいシワシワになったの?」

とかね、いちいち聞かなくてもいいことなのだ。

(すっごく笑えるネタなら聞きたいけれど…)

今目の前にある大木や、花に対して、

「根っこもみせてくれ」

と、掘り返す人はいない。

「根っこもみてくれ」

と、自ら根っこを見せびらかす木や花もない。

今、素晴らしい大木であること

今、美しい花が咲いていること

それを「素晴らしい」と認めて、

大木が大木であり続けるよう、

美しい花が咲き続けるよう、

祈り、大切に守ることができれば充分だ。

いや、充分どころか、それこそが一番の重要ポイントだ。

種がウンチに混ざって運ばれたのか?

はたまた、風に乗って運ばれたのか?

そんな「過去」は、知らなくていい。

知らせなくていい。

美しい想像に任せるのが「オトナの美学」だ。

クリック宜しくお願いいたします↓

応援ありがとうございます。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村


恋愛観・結婚観ランキングへ