大人の恋、最後の恋の始め方

いくつになっても恋したい。本気の恋、最後のオンナになるために。

3つに絞る

夏に、婚活の相談を受けた。

「パートナーリスト(パートナーに求めるもの)は、いくつくらいがいいですか?」

他の方からもよく聞かれる質問だ。

最初はたくさん挙げてもいいけれど

最終は「これはどうしても譲れない」を3つに絞るといい。

多すぎると

「そんな人いないよ」

になる。

逆に1個だけだと、イメージがしづらい。

3つだと、「そういう人ならいるよ」となりやすい。

夏に相談してくれた彼女は、

①私を大切にしてくれる人(私の親を含む)

②生活費のメインを稼いでくれる人

年収いくらというこだわりはなく、慎ましくも生活していければオッケー

③私はもう出産育児をする気がないので、それでもオッケーな人

の3つに絞ったらしい。

そして、10月からの婚活にもかかわらず、

もうお相手がみつかり、

「結婚前提のお付き合いに入りました」

と、ご報告くださった。

彼女はアラフォーだ。

アラフォーからの婚活でも、自分が望むことをきちんと明確化していれば、

相手探しはそんなに大変ではない。

ちなみに、

「年収◯万円以上」

は、ほぼ意味がない。

長くなるから、また今度。

私からのアドバイスをそのまま守る素直さ。

「ブログなりメルマガなり、自由にネタにしてくださいね!」

と、一言添えてくださる明るいオープンさ。

明るく楽しいパートナーシップを築いていかれると確信している。

本当に嬉しい。

クリックお願いいたします↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 40代の恋愛へ
にほんブログ村


恋愛観・結婚観ランキングへ