読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人の恋、最後の恋の始め方

いくつになっても恋したい。本気の恋、最後のオンナになるために。

思考はオセロではない

オセロでは、「黒」が両端を押さえれば、間にある「白」は、みんな裏返る。

人も「オセロ思考」に陥りがちだ。

ある女性が

「彼からメールがこないんです。この前、私が感情的になったからだと思います」

と、地獄の底のように暗い調子で相談してこられた。

① 感情的になった

② メールがこない

このふたつの「黒」で、真ん中の「白」を全部ひっくり返し、真っ黒ならぬ、真っ暗になっていらした。

感情的になった貴女に、彼は怒ったの?

と聞いたら「分からないが嫌われたと思う」

さらに、普段は毎日メールが来るのか聞いたら、

「そうでもない」らしい。

数日後、彼からなんの変わりもなくメールが来たとご報告があった。

そんなものだ。

2つの「黒」は、別々の事件だ。

無理やり紐付けして、くっつけるから、「白い部分」まで、「真っ黒」になった気になる。

それは「妄想」だ。

ちなみに、人の妄想が活発になるのは

「恐怖」が根底にあるときだ。

万が一、2つの事件が関連していて、貴女が彼と別れることになっても、

貴女に死刑判決が下る訳でも、地獄行きが決まる訳でもない。

根底にある「恐怖」を「大したことないよ」と うまく手懐けること。

そして、両端に「黒」が現れても、すべての「白」をひっくり返す必要はないこと。

感情がジェットコースターみたいになってしまう方は覚えておくといい。

そもそも、両端の「黒」ですら、貴女の「思い込み」かもしれないだから。

クリックお願いいたします↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 40代の恋愛へ
にほんブログ村


恋愛観・結婚観ランキングへ