大人の恋、最後の恋の始め方

いくつになっても恋したい。本気の恋、最後のオンナになるために。

アラフォー未婚は変か?

アラフォーで、一度も結婚経験がない人は変か?

「変人ではないと思うが、生き方を多少間違えた人」

だと私は感じている。

普通、10代、20代の時期って、猛烈に親から離れたいと思うものだ。

が、当然お金はない。

だから、結果として

「ふたりの方が生きやすいから」

という理由で結婚しようとする。

私もそうだった。

「運良く一人暮らしはできたけど、独りって虚しいよな」

から結婚に至る場合もある。

本来、結婚というのは、「親離れ」のエネルギーを最大限に使ってするものだ。

アラフォーで、一度も結婚していない人は、

親との同居率がものすごく高い。

10代、20代ですら、「親離れ」には大変なエネルギーが要るものだ。

アラフォーという、親にも健康問題などが浮上する年代になってから、

「親離れ」

するには、さらなるエネルギーが必要だ。

にも関わらず、

「今の生活基準を下げたくないので」

とかいう輩は、もう一生親元にいるべきだ。

10代、20代でエネルギーを振り絞って親離れした人たちは、

貴女が親元でノンビリ遊んでいる間に、

懸命にやりくりして子育てしてきているのだ。

「私はキャリアも貯金もあるので」

とか、偉そうな口を聞く前に、今まで払ってこなかったツケを冷静に計算したほうがいい。

婚活する前に、冷静に自分を見直して、「謙虚さ」を身につけなくては、 貴女を選ぶ人はいない。

クリックお願いいたします↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 40代の恋愛へ
にほんブログ村


恋愛観・結婚観ランキングへ