大人の恋、最後の恋の始め方

いくつになっても恋したい。本気の恋、最後のオンナになるために。

オトコとオンナが終わるとき

日本の文化の長所でもあり、短所でもあること。 それは 「パートナーシップが、いつの間にか『お父さん、お母さん』になる点」 である。 確かに親子「川の字」で寝る光景は日本独自の「家族愛」の象徴かもしれない。 でも素朴に疑問に思うのだ。。。 「セッ…

「美しさ」より大切な条件

「オトコが選ぶのは美しいオンナだけである」 そう思い込んでいる女性は多い。 あながち間違いではない。 普通に、常識的に考えてほしい。 あなたが大企業の社長になったとして、 客人が会社訪問する際、一番最初に接する受付嬢はどんな女性を選ぶだろうか?…

バレンタインデー、悲喜こもごも

男性なら。。。 「チョコレートがもらえるだろうか?」 と、気になって仕方ない1日なのだろうか? それとも、 「あ、そうかバレンタインデーか。忘れてた(ホントは忘れてないけど)」 みたいにクールに普段通りに仕事をこなすのだろうか? 今日、10代の男の…

40代半ば以降は「普通」でも「肉食」である

私自身、前に知人と話をしていた時に 「凛さん充分に肉食ですよ」 と言われた。 確か、「付き合い出したら体重が減る」みたいな話の流れからだったかと思う。 本気モードで付き合い出したら、 仕事が終わるのが22時からでもデート時間を作るから、 自然と痩…

マザコン男性はNGか?

若い頃、「マザコン男性は絶対にイヤだ」と思っていた。 確かに若い頃、男性(男子?)は二極化していた。 結構強烈な反抗期を経て親離れしているタイプ と、 反抗期もないまま、お母さんと仲良しこよしのタイプ だ。 後者は、こまめに実家に帰り、就職先の…

「好きになってくれる人」「好きな人」どちらを選ぶ?

若い頃、よく女友達同士で 「『大好きな人』『大好きになってくれる人』どっちを彼氏にした方が幸せになれるか?」 と話したものだ。 今なら躊躇なく言える。 どちらもだ。 私が『大好きな人』で、相手も私を『大好きでいてくれる人』だ。 どちらかを選ぶ必…

「思い込み」「ブロック」は手放すべきか?

私のパートナーは自営業だ。 サラリーマンのように「土日祝が休み」という訳でもない。 ただ、独りで仕事が進む訳でもないので、いろいろ予定が読めない部分がある。 聞いていた話では、 1月辺りが激務になり、2月頃からわりあい自由になる と予測していたの…

子どもを産まない選択って?

私は妊娠出産経験はない。 たが、積極的に「産まない選択」をしてきた訳でもない。 たまたま、前の結婚のときは 「まだいいよね」 と言っている間に離婚する経緯になった。 30代後半に「出産願望」が一時的に強くなったが、 当時付き合っていた彼は 「まだい…

「奢り」は「愛情」と関係するか?

結婚相談所をされている方と話をした時、 「女性側の一番重視ポイントは『お金』」 「男性側の一番重視ポイントは『若さと容貌』」 だとおっしゃっていた。 まあ、わざわざ高いお金を払って婚活をしているわけである。 「元を取りたい」 の、「元」が、 女性…

自覚なき「隠れ自己チュー」にご用心!

あからさまに「自己チュー」な人 「ねえ、ねえ、聞いて聞いて!」 ばかりで、人の話は聞かない人。 一番目立っていたい人。 一番可愛くていたい人。 他の人が注目されると不機嫌になる人 などなど。 ある意味わかりやすくて、可愛いと思う。 集団だったり、…

「線」を引ける人は、ラクだ

今のパートナーといて、本当に 「彼といるのはラクだなあ」 と感じる。 世界で一番、一緒にいてラクな人だ。 それは、「手抜きができる人」という意味ではない。 あるいは、「何をしても許してくれる人」でもない。 むしろ逆だ。 彼がきちんと「線引き」をで…

10年スパンのビジョンはあるか?

「結婚したい人」は本当にたくさんいる。 だが、結婚生活は数年のことではない。 何十年と続くものだ。 だが、10年単位で、何十年も先のビジョンまで パートナーと話合っている夫婦がどのくらいいるだろう? まあ、大抵は 「定年退職までは夫が働くから」 く…

「受け取り拒否」は、男性の○○精神を潰す

長い間、専門学校で教える仕事をしている。 18〜20歳くらいの子が相手だ。 普通に生活していたら接触しない年代だから、 とっても楽しい。 学生が積極的に授業に協力してくれたり、 (みんなの前でのデモンストレーションをしてくれたりね) 授業準備や後片…

「親の価値観」を切り離す

私の父親はサラリーマンだ。 だから、サラリーマン特有の人生を歩んできた。 金利が安く、ローンが借りられる年代に持家を購入し、 ボーナスが出ると、ステレオだの電化製品だの ちょっとした贅沢品を買う。 そして退職金で繰上返済し、 厚生年金と退職金と…

ひとり多重婚時代

婚活をしていたとき、悪いが「未婚男性」は極力避けていた。 理由はいろいろある。 私はバツイチだから、再婚するにしても結婚式はしないつもりだ。 友達くらいならまだしも、親戚レベルになれば、結婚式出席の負担は大きい。 バツイチ、あるいはバツ2で平然…

50点以下は思い切って切り捨てろ

お正月、することもなく退屈していたら、 彼が麻雀を教えてくれた。 まずは1人対戦でコツをつかみ、彼と私(+コンピューター?) でオンライン対決をし出した。 当然ながら私は、負け通しになる。 しばらくして、彼と買い物に行ったら、 「母親は編み物が好…

「自分の女」に対する男心は複雑だ

弟の嫁は、化粧をしない。 仕事柄なのかな?と思っていた。 「○○ちゃん、お化粧するとキレイなのよ。 七五三の写真撮影の時、ビックリしたわ〜」 と母が言っていた。 「え〜、ありがとうございます。 でも、夫が化粧するの嫌がるんですよね」 え、弟からのNG…

小さな傲りの結末

「彼氏さえできたら…」 「結婚さえできたら…」 そう思う女性も少なくない。 だが、ふたりになれば、ひとりの時と同じ感覚では絶対に上手くいかない。 ひとりの時は、 「貴女が正しいと思うこと」 「貴女が良いと思うこと」 で、決定を下して行けば良い。 (…

四次元のオンナになる

前夫は、大学時代からの付き合いだった。 そもそもが、友達の友達だったから、共通の知人や友人も多かった。 その中には、彼の中高時代からの友人も多かったから(彼は中高一貫校出身だった) 大学時代はもちろんのこと、中高時代のエピソードも筒抜けだった…

世間より、あなた自身の優先順位

今日、職場に卒業生が遊びにきてくれた。 2歳の可愛い女の子を連れて! 「いつ結婚したんよ〜!?」 と聞いたら、周囲の卒業生仲間が爆笑した。 「地雷踏みまくりやで! 彼女、シングルやねんから〜」 そうか、独りで産んだんか〜 偉いなー、ホンマ凄いわ! …

コインの表にフォーカスする

今のパートナーは、本当に「有言実行」だ。 だが、彼がパーフェクトかというと、ちょっと「…」と感じることもある。 新しい職場に引っ越すときのことだ。 新しい職場には水道が引かれていなかった。 が、使われていない古井戸があった。 「せっかく井戸があ…

貴方の長所を見抜く人

彼とまだメール交換をしていた頃だ。 「君が一番好きな歴史小説を教えてほしい」 と聞かれたので答えた。 スラスラ読める本ではなかったと思う。 でも、彼はGWを丸々返上して、あっという間に読み終えた。 この時、私は絶対に彼に会ってみようと決めた。 私…

未婚女性と既婚女性の格差

今のパートナーは自営業だから、ふたりでよくランチに行く。 ランチタイムはどこも女性陣で溢れかえっている。 (もちろんお店にもよるけれど…) よくまあそんなに長時間話すネタがあるもんだな、、、 というくらい、奥様方が延々長居してしゃべくりマシーン…

1年の目標は立てない

年の初めに、 「1年の目標」 を設定する人も多いと思う。 私自身は、年の変わり目に1年を振り返り、 姿勢を正す…ということはする。 が、1年通しての目標は立てない。 なぜなら、「動く」時期には、物凄いスピードで変化が起きるからだ。 1年なんてスパンが…

太陽の下でチェックする

仕事柄、車移動が多い。 昨年は1年経っていないうちに20000キロ突破した。 うちは3台車があるにも関わらずだ。 お恥ずかしい話だが、車内で朝食を済ませる日も少なくない。 食べ終えたあと、バックミラー越しに口紅を塗り直す。 時々、本当に文字通り「ギョ…

オンナは本当は「愛する」生き物だ

婚活中や、彼氏募集中の女性はよく言う。 「私を愛してくれる人。私を大事にしてくれる人なら誰でもいい」 ウソつくなっ!! と、内心私は思う。 だってね。 物凄く性格が悪い人(見るからに!)か、 物凄く不細工な人以外なら、 どこかで男性から 「好みで…

20代は薄っぺらい。薄っぺら40代は哀しい

先日、成人式の集団を見て、ふと 「20歳か。薄っぺらいよな」 と、彼が呟いた。 別に悪意はなく、淡々とした口調で。 説明するのは難しいけれど、「くちばしが黄色い」という感じだろうか。 身体は一応大人だけど、まだ社会経験なんて皆無に近く、 自分が何…

必ず儲かる方法

「必ず儲かる方法はあるか?」 シンプルだが、「支出<収入」にすれば良いだけだ。 私の感覚だが、サラリーマンやOLのように「固定給」の人はこの感覚が薄い。 例えばあなたがカウンセラーになって独立 (今時流行りの「起業」)をしたいとする。 大抵の人は…

あなた次第で、男性は変わる

「今日は雨だから伊勢神宮に行こう」 と、今朝突然彼が言い出した。 松の内だが、雨だし人出も少ないだろうとの予測だ。 ちなみに、2日に初詣にはふたりで行った。 しかも三社回った。 彼は付き合い初めの頃に、 「神社があるから寄っていこうよ」 と私が言…

「引き寄せ」より確実に手に入れる方法

パートナーリストは何個作りましたか? - 大人の恋、最後の恋の始め方 パートナーリストをいくつ作ったか? この話の前段階だ。 とりあえず、脳内にあるリストを全部書き出した。 いわゆる、「ブレインダンプ」だ。 関心がある方は「ブレインダンプ」の方法…